
毎日、忙しい業務に追われていると、ふと「わたしって、誰かの役に立っているのかな?」なんて、ちょっと不安になる瞬間はありませんか? 特に入りたての頃は、自分の仕事が周りにどう影響しているかなんて、考える余裕もなかったかもしれませんね。
でも、実はわたしたちの「看護助手」という仕事は、思っている以上に、たくさんの人たちに良い影響を与えているんです。今日はその「影響力」について、一緒に考えてみましょう。日々の業務がもっと楽しく、もっとやりがいのあるものになるヒントが見つかるかもしれませんよ。
まず、何よりもわたしたちの仕事が直接的に影響を与えるのは、入院されている患者さんです。病気で心細い思いをされている患者さんにとって、わたしたちの存在は、医療の一部であると同時に、心の支えにもなり得ます。
例えば、朝の挨拶一つとっても、そうです。わたしが「〇〇さん、おはようございます!今日も良いお天気ですね」と笑顔で声をかけると、最初は少し不安げだった患者さんが、パッと明るい表情になってくれることがあります。たった数秒の短いやり取りですが、その日の患者さんの気持ちを、少しでも前向きにできたのなら、それはわたしの行動がもたらした良い影響だと感じます。
また、わたしは身体介助の際に、いつも患者さんに話しかけるようにしています。例えば、体位交換のときには「今から横向きになりますね。少し動きますよ、大丈夫ですか?」と具体的に伝えることで、患者さんはこれから何が起こるのかが分かり、安心感が生まれると感じています。もし、何も言わずに体を動かされたら、患者さんはきっと驚いてしまいますよね。わたしたちにとっては日常の業務でも、患者さんにとっては非日常であり、身体に触れること自体がとてもデリケートな行為だということを常に意識することが大切です。
わたしが以前、胃ろうの患者さんの口腔ケアをしていた時のことです。その患者さんは意識の混濁があり、反応は薄い方でした。でも、わたしが「お口の中を綺麗にしますね。気持ちいいですか?」と優しく声をかけながらケアをしていると、ほんの一瞬ですが、口元が緩んだように見えたんです。言葉は交わせなくても、優しく接することで、患者さんの心に何か良い影響を与えられたのかもしれない、と感じた経験でした。このように、わたしたちは無意識のうちに、患者さんの安心感や精神的な安定に貢献しているんですよ。
患者さんへの影響と同じくらい大切なのが、一緒に働く看護師さんや他のスタッフへの影響です。看護助手は、医療行為はできませんが、病棟運営を円滑にする上で欠かせない存在だと、わたしは思っています。
例えば、環境整備。患者さんのベッド周りを常に清潔に保ち、必要な物品がすぐに使えるように準備しておくことは、看護師さんがスムーズにケアを行うための土台となります。わたしがしっかり環境を整えることで、看護師さんは「あれ、どこに置いたっけ?」と探す時間を減らし、患者さんとのコミュニケーションや医療処置に集中できるわけです。これは、限られた医療資源の中で、時間という最も重要な資源を効率的に使うことに直結しますよね。
また、患者さんの「変化」に気づき、すぐに看護師さんに報告することも、わたしたち看護助手の重要な役割です。例えば、食欲が落ちている様子、気分が沈んでいる様子、排泄の変化、体調不良を訴えているなど、看護師さんが他の業務で手が離せない時でも、わたしたちが見守り、気づき、伝えることで、早期の対応に繋がります。これはチーム医療において、患者さんの安全を守るための大切な情報連携だとされています。
わたしは常に、患者さんの異変を一番に見つけられるように、巡視の際には顔色や呼吸の様子、手足の冷たさなど、五感をフルに使って観察するように心がけています。もし何か気付いたら、まずは自分でどういう状況か把握し、すぐに看護師さんに報告します。「〇〇さんの顔色が少し赤いように感じました。熱を測っても良いでしょうか?」のように、具体的に伝えられるよう準備しておくと、看護師さんも判断しやすいはずです。
そして最後に、忘れてはいけないのが、わたしたちの働き方が自分自身に与える影響です。日々の業務を通じて、わたしたちは様々なスキルや知識を身につけ、人間としても成長していきます。一つ一つの業務に真摯に向き合い、患者さんやチームのために精一杯働くことは、巡り巡って、わたしたちの自信ややりがい、そして未来のキャリアに良い影響をもたらします。
わたしは、日々新しいことを学ぶことを大切にしています。例えば、新しい介助方法を教えてもらったら、休憩時間中に自分でもう一度手順を確認してみたり、先輩のやり方をよく見てメモを取ったり。小さな積み重ねですが、それが自分のスキルアップに繋がり、自信になっていきます。
また、患者さんから「ありがとう」と言われたり、看護師さんから「助かったよ、ありがとうね」と感謝されたりする瞬間は、本当に嬉しいものです。そうした経験が「わたしは役に立っているんだ」という自己肯定感を高めてくれます。それがまた、次の日からの仕事へのモチベーションになるんです。皆さんも、心に残った「ありがとう」は、ぜひ大切にしてくださいね。疲れた時に思い出すと、きっと元気が出ますよ。
自分の成長を実感することは、看護助手としてのキャリアを考える上でも重要です。もし将来、看護師を目指すなら、今の経験がかけがえのない基礎となりますし、専門性の高い介護福祉士など、他の医療福祉職への道も開かれるかもしれません。日々の業務を漫然とこなすのではなく、「この経験をどう活かそうか」と考えてみるだけで、未来の自分への影響は大きく変わってきます。
では、今日からどのように「影響力」を意識して働けば良いのでしょうか。わたしが実践していることをいくつかご紹介しますね。
「おはようございます」「失礼します」だけでなく、「〇〇さん、おはようございます、よく眠れましたか?」のように、一言添えるだけで、患者さんは「自分を見てくれている」と感じてくれるはずです。これは、患者さんとの信頼関係を築く第一歩にもなります。
自分の担当業務だけでなく、病室全体の様子、ナースステーションの物品の減り具合、看護師さんが困っていそうな様子など、少しだけ視野を広げてみてください。小さな気づきが、チーム全体の大きな助けになることがあります。
「こんなことまで言わなくていいかな?」と思うようなことでも、迷ったら報告するのが鉄則です。特に患者さんの変化については、少しでも気になることがあれば、すぐに看護師さんに伝えてください。これが医療安全を守ることに繋がるとされています。
一日の終わりに「今日はどんなことができたかな?」「どんなことで誰かの役に立てたかな?」と少しだけでも振り返ってみましょう。小さな成功体験を見つけることで、自己肯定感が高まり、次の日の活力になります。たまには頑張った自分に、コンビニスイーツなどの「小さなごほうび」をあげるのも良いですね。
日々の業務は地味に見えるかもしれませんが、わたしたち看護助手の仕事は、患者さんの心に寄り添い、チームを支え、そして自分自身を成長させる、大きな「影響力」を秘めています。この影響力を意識して働くことで、毎日の仕事がもっと意味深く、充実したものになるはずです。
「4. 自分の成長を振り返る時間を作る」で感じた課題を整理するときはヒューマンライフケアに相談して条件やサポート体制を具体化してみてください。
「4. 自分の成長を振り返る時間を作る」で感じた課題を整理するときはかいご畑に相談して条件やサポート体制を具体化してみてください。
詳しくは「「場合」に戸惑うあなたへ:看護助手が自信を持って対応できる心構えと実践」でも現場のポイントを詳しく解説しています。
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免責事項: この記事は、看護助手としての現場経験に基づく一般的な情報提供を目的としています。職場や地域、個人の状況によって異なる場合がありますので、詳細は勤務先や専門家にご確認ください。